TOP > 連載コラム > 脳力開発 > 本当の自分を忘れていませんか?

連載コラム

「できる人」と「できない人」を分けるもの

脳力開発 2013.02.08

本当の自分を忘れていませんか?
眠った脳力を呼び覚まそう

ストレスが脳を曇らせる

20世紀における情報化、デジタル化などの急ピッチな発展は、21世紀を豊かな社会にするはずでした。
ところが、長引く不況の影響で会社経営の方針が急変したり、リストラを余儀なくされたりして、就職難、失業率増加、挙句は自殺、過労死といったさまざまな問題が増えています。
こうした社会の真っ只中に生きていると「小さな不満や不安が積もってきても、それらを押し殺さなければならない自分」「今を改善できるアイディアを持ちながら『どうせダメさ』と諦めている自分」あるいは「新たなことに挑戦しようと果敢に奮闘しているにもかかわらず、空回りしている自分」などがいるのでは?
このような自分には、自覚がなくとも確実にストレスが溜まっています。
お香やペット、植物、音楽など癒し系グッズに人気が集まっているのは何よりの証拠。
これらは確かに一時的にはストレスを解消してくれますが、根本的な解決は期待できません。
溜まったストレスは厄介で、異常な方向へ破裂すると犯罪行為に、また放置しておくと体内に悪影響を及ぼします。
このようなストレスを感じたくないがために、マンネリ化した日常に流されるままに身をゆだねて思考を麻痺させたりしているのです。
過多なストレスの故、本当の自分を見失ったまま過ごしており、その影響で脳はパターン化した働きしかしなくなっているのです。

人生の勝敗は脳の活性化で決まる!

人間の脳は、超緻密なネットワークを形成しているのが本来の姿です。
しかし、パターン化された働きしかしていない脳は、一定の回路しか活動していないため、使われていない回路は日増しに衰えていっているのです。
このままでは21世紀を勝ち抜いていくのは困難になるばかり。
まずは現状の自分を見つめ直してみましょう。
あなたの脳の衰え度をチェックしてみてください。
どのように脳が元気をなくしているかが判ります。
しかし、その脳は、今からでも十分鍛えられるのです。
その秘密は、眠ったままになっている部分の脳力(潜在脳力)を、呼び覚ますことにあります。
眠っている脳を起こすからといって、霊能者や超能力者になれ、というのではありません。
本来ならフル活用できる脳力を呼び覚ますことで脳のバランスをよみがえらせ、その活力を十分に発揮させようというものです。

【脳の衰え度チェック表】

下記の16項目について当てはまるものにチェックをし、該当した項目(A?D)の数を集計してみよう。
A?Dのうち数が多かったものが、あなたの脳力を衰えさせている元凶だ。

(1)初対面の人だと、上がってしまって何も話せなくなってしまう(A)
(2)相手が悪いのに口論になるとつい謝ってしまうことがある(B)
(3)上司や同僚の話を一回聞いただけでは、内容が理解できない(C)
(4)もの忘れが最近ひどくなってきた(D)
(5)周囲の話し声が気になって、仕事に集中できないことがある(A)
(6)嫌いな上司や同僚がいる(B)
(7)自分の言いたいことが言えない(C)
(8)発想が平凡だと最近よく言われる(D)
(9)自分の思い通りにうまくいかないと、すぐにカリカリきてしまう(A)
(10)何かをやる前に「うまくいかないのでは...」と思ってしまう(B)
(11)何をするにも、他人より遅くなってしまう(C)
(12)取引先の人の顔とか名前が思い出せないことがある(D)
(13)練習ではうまくいくのに、本番では失敗してしまうことが多い(A)
(14)うまくいった時の事より、失敗した時の事が頭からはなれない(B)
(15)書類や新聞などを読む速さが他人より遅いように思う(C)
(16)パソコンなどの操作が覚えられない(D)

合計:A  個、B  個、C  個、D  個

・Aが多い
あなたの脳は、おそらく緊張やストレスでベータ波の状態になっている。ベータ支配状態では、本来の力を発揮できなくなってしまう。

・Bが多い
あなたの心はマイナス思考に占領されている。このマイナス思考の壁(メンタル・ブロック)があると脳の働きは鈍くなってしまう。

・Cが多い
脳内神経細胞の結びつきが弱くなっている。脳内の神経細胞のネットワークがまばらになると、頭の回転が遅くなってしまう。

・Dが多い
脳力が全体的に減退してしまっている状態。記憶力や理解力、発想力などの衰えが、他の脳力にも悪影響を与えてしまっている。


実際に電話で「速聴(R)」を体験できる!今すぐ電話で速聴を体験してみよう!インストラクターが対応します。 フリーダイヤル:0120-52-3940 受付時間10:00 ~ 22:00(年末年始を除く)※携帯電話・PHSからでもご利用可能です。

電話で聴ける速聴って?

「もっと知りたい脳のはなし」DVDプレゼント

お申し込みはこちら

脳力開発応援マガジン 速聴ドットコム

「速聴」をはじめとした様々な脳力開発の最新情報や、日々の生活をより良くしていくためのコラムなどを、毎週水曜日あなたにお届けいたします。

* は必須項目です
メールアドレス *
都道府県 *
生年月日 *
性別 *
男性 女性
↑